昨日参加してきました!と言う訳で参加記念の記事でも。一部うるさいので注意。

 突然の発表

ニコニコ生放送のグルコス2特番にて突如発表されたグルコス3。しかもロケテ情報まで発表。
サプライズにも程がありますね。
まぁニコ生見れてないんですけどね!開始からそこそこ経ってから気づき、今更感あるなか見に行ったらプレミアムに蹴られまくって見れませんでした。…1ヵ月だけでも入っておくべきだったかな。
因みに見に行った時は丁度「Freedam」(ダラバーCSの曲)をプレイしてました☆ ちくしょう…。

 ロケテのお話

スケジュールとか。
日程…11/7(土)、8(日)に実施。もう行けないじゃん、って?参加記念記事だから仕方ないのです。
時間…両日共に10:00~22:00。ニコ生発表時より伸びたらしいです。最初は12時開始だったとか。
場所…「タイトーステーション BIGBOX高田馬場店」、「タイトーステーション 大須店」、「タイトーステーション 難波店」の3箇所。自分は高田馬場にお邪魔させていただきました。
整理券…しっかり配布。高田馬場は見事に10時の開店前に配布終わってました。恐らく他の店舗も開店前に終了していたことでしょう。因みに高田馬場での参加は160人までだったとか。
必要な物…100円とNESiCAと整理券。他は自由です。自分はグルコス民だよ!とか、ダライアスファンだよ!とか主張するグッズなんてありませんでした。悲しい。
設置台数…高田馬場店:2台、大須店・難波店:各1台。最初2台だけだったので「少ねェ!」って思ってしまいました、大須・難波のみなさんごめんなさい。公式ツイッターで予め台数アナウンスがあったのを知ったのは参加後だと言うのは内緒。

ロケテ設定とか。
オンライン対戦のみ。1プレイ2曲なので、両日参加でようやく4曲プレイ可能。1プレイ3曲にしてしまうと体験できるプレイヤーが減ってしまいますから当然ですね。
曲選択はプレイヤー4人から完全ランダム。流石に同じ人が2回選択は無いでしょうから、選べるかどうかの確率は5割。分の悪い賭けは…って悪くないですねコレ。因みにイベントプレイ扱いでした。オンライン対戦形式のイベントを予定しているんでしょう、楽しみです。曲選択自由だとダライアス曲ばかり選ぶだろうけどよろしくね!
 ロケテ楽曲リスト

今回のロケテの曲。これらは全て「グルコス3収録曲」か「グルコス2先行体験曲」のどちらか。
・ジャンル:ポップス
 おつかれサマー! / でんぱ組.inc (グルコス3)
・ジャンル:ボーカロイド
 Redial / livetune feat. 初音ミク (グルコス3)
 秘密警察 / ぶりる feet. 初音ミク(先行体験)
 Change me / shu-t feat. MEIKO(先行体験)
・ジャンル:東方アレンジ
 月に叢雲華に風 / 幽閉サテライト(グルコス3)
 細い線 / TaNaBaTa(グルコス3)
 最速最高シャッターガール / ビートまりお(先行体験)
 聖少女サクリファイス / Silver Forest feet. ichiko(先行体験)
・ジャンル:ゲーム
 Freedam / Shohei Tsuchiya(ZUNTATA)(グルコス3)
・ジャンル:オリジナル
 Negative Return / 小倉久佳音画製作所(グルコス3)
 Under The Moon / void(Mournfinale)(グルコス3)
 QLWA / t+pazolite(先行体験)
 Satisfiction(Massive New Krew Remix) / t+pazolite(先行体験)

全て敬称は省略させていただきました。
自分がプレイしたいのはやはり「Freedam」!これがしたくて来たと言っても過言では無い!
果たして自分のシルバーホークはベルサー軍と戦う事ができるのか!?
 ロケテの流れ

とまぁ先にロケテの大体の流れから。うろ覚えだから違うところあるかも…、あったらごめんなさい。

いつも通り100円投入とNESiCA認証から。ヘッド(イヤ)ホン調節するのもいつも通り。

アバター選択画面。ロケテでは称号変更不可でした。自分はネクスト シルバーホーク バーストと「Keep the Master」で突撃。「銀翼の鷹」に変えておくべきだった…。(「WARNING!!」もってない)

いつものモード選択画面。今回は「イベントプレイ」オンリー。

マッチング開始。この間簡易チャットである程度の意思疎通ができます。ちゃんと挨拶はしようね?
この時点でアバターと称号見えてます。しっかり自己主張しておきましょう。

マッチング完了後、運命の曲選択ルーレット開始。4人の名前が中央に表示されて、左のカーソルが動くだけの非常に簡易的なルーレット。当たり前ですが緊張します。自分の結果は後で。

当選者はいつも通り曲選択。それ以外の人は薄暗い曲選択画面のままで待機。因みに、当選者がどう物色してるかは他のプレイヤーには伝わりません。なので、隣の曲に合わせておき、すれっすれで本命に変えて遊んでもギャラリーにしか伝わりません。さっさと選びましょう。

難易度選択画面。アイテムもしっかり選べました。ロケテでは消費無しだったみたいなのでスーパーセーフ2連チャン。恥?そんなもん知らないね!NO MISSできればいいんだよ!

曲開始。対戦と何ら変わりは無いみたいです。

終了後は対戦と同様にスコアチェック開始。スコア順位やAD-LIBの回収率やらで☆がもらえ、その数で順位が付きます。中には「曲選択できなかった」や「落ち着きなさNo.1」「左右バランスNo.1」とか変化球も。自分は2回共左右バランス貰ってったよ!

曲とスコア集計が2回終わると結果発表、順位が決定します。その後順位毎に☆がボーナス。
上位程多く貰えます。この☆の数が「バトルポイント」として追加されていたので、イベントではこれを集める予定なのでしょう。とりあえずスコア取ってAD-LIB叩いてNO MISS以上狙えばよかろうなのです。いつも通りやな!

これでプレイ終了。あっという間でしたが濃密な時間でした。この後はアンケートに答えて終了。
ロケテのアンケートにはちゃんと答えましょう。自分は「欲しい曲ある?」って欄に「ダラⅡください」と書きました。ダライアスアーケード作品で唯一無いからね、ダラⅡ。ツナサシミー聞きたい。

こんな感じ。イメージカラーの影響で赤主体の画面に変わっていたくらいで、極端な変化は無かった印象。本稼働が楽しみですね。
 自分の結果

選択権1回目獲得! よっしゃあぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
「Freedam」!コレ以外あり得ない!多分ギャラリーの人たちもアバターがシルバーホークの自分が曲選ぶから察してたはず!勿論そのまま行くぜェェェ!!!!!!
だがここでやらかす!なんと証拠写真を撮り忘れる!アホだコイツ!アホだ!
ノリノリでプレイし曲終了。そして簡易チャットしてたらまた写真撮り忘れる!バカだ!コイツバカだ!
2曲目は勿論他の方が選択し、でんぱ組.incさんの「おつかれサマー!」に。後ろから見ていた時に一度も来ていない曲だったので驚きましたね!ぶっちゃけ「QLWA」か「Under The Moon」、もしくは東方orボカロ曲かと思ってましたからね!KAKUSENくんのしか知らんけどなんとかなるでしょ!
とりあえず、結果の写真だけはしっかり確保。
image
念のため、他の方のネームは隠蔽。Twitterの方で未修整のままあげちゃってたのも直しておきました。対戦した皆様、すみません。
リザルトはまさかの同率1位。スーパーセーブ2回も使って、1人だけ2曲ともNO MISSだったのにこのザマだよ!よっぽどGREAT出てないんでしょうね。もっと精進しなきゃ…。
 特典とか
image
参加者全員には限定CDをプレゼント!嬉しいぞコレは!土曜は左の、日曜は右の絵柄で、内容はどちらも同じです。Twitterのリツイートキャンペーンで20名に当たるみたいですが、絵柄は選べないみたいでしたね。自分は1枚入手したので自重しておきました。持ってない人のところに行った方がいいですからね!肝心の収録曲は、
・QLWA / t+pazorite
・Under The Moon / void(Mournfinale)
・VELVET / Massive New Krew
・メシアの邂逅 / Tatsh
・FUJIN Rumble / COSIO(ZUNTATA)
の5曲。流しながらブログ書いてましたが、思わず聴き入ってしまいますね…。ただグルコスではやりたくないです。絶対ボコられるんで。特にFUJIN。まだ時期尚早ってヤツです。

また、ロケテ参加者限定アバター「OMAKE」が貰えます。配布は11/16(月)予定。
「OMAKENO Stroke」のサムネの女の子のアバターみたいですね。因みに自分はこの曲触れてません。t+pazoliteさんのHARD DIF10とかボコられるだけなのが目に見えてるので自重してます。


とまぁロケテはこんな感じでした!伝わって無かったらごめんなさい!
参加費100円で「Freedam」がプレイでき、尚且つプレミアムCDまで入手…、いやぁ、参加してよかったです!あのCD実質100円みたいなもんだからな!ヤバいぜ!
…因みに、高田馬場に着いたのは9:30頃。番号は108番で、プレイ開始は17時頃。
その間は近くのゲーセンのミカドさんやらタイステ内で時間を潰してました。仕方ないね。