<追記>「まどそふとLIVE2018」の感想記事はこちらです。

今年一番と言っても過言ではないほどに楽しんできました。
あ、写真はグッズのみです、ご了承ください…(参加記念に撮影するの忘れました…)
 ライブですよライブ!

11月12日に品川THE GRAND HALLで行われた「まどそふとLIVE2017」。名前の通り、ライブイベントです。発売記念イベントとかグッズ販売イベントとかそうじゃなくてライブです、歌聴いてノリノリで応援するあのライブです。エロゲメーカーが単独でライブ行うことってあるんですねー。私はその辺よく分かりませんが、案外あったりするんですかね?教えてエロい人。
昼の部・夜の部とあり、私は昼に参加。両方参加も考えましたが、ワガハイ(しかも未尋ちゃんだけ)しか遊んでない私が両方に行くのは流石に気が引けたので無かった事に。その分、他の兄貴姉貴が参加したはず。多分。きっと。

会場のキャパは500人程度でしたがそれでもライブイベント、ちゃんと物販あります。後半に写真付で紹介しようかなと。大体欲しい物は買えたので概ね満足なのですが、12:30開始予定だったのが前倒しになって11:30…頃?から始まってたのはややもんにょりしましたとさ。いやまぁ、前倒しの可能性を考えずにゆっくり行った私に殆ど責任がある訳ですが。リアルイベントで予定時刻よりも早く現地入りするのは当然だと思うんですけど(自分煽り)

因みに、チケットはS席で、前から7列目…だったかな?A・B列無しで私I列だったのであってるはず。チケット貰った時に「I(アイ)列」を「1(いち)列」と勘違いして勝手に焦ってたのは内緒。
最前列は緊張するんですよ…ワガハイOC発売イベントでよく分かりました。私には向いてない。

 ライブ本編

すっっっっっっごい楽しかった!
小学生並みの感想ですみません、でもこの一言に尽きるんです!楽しかった!行ってよかった!
「ワガハイしかやってないし…」って敬遠しなくて本当によかったです、遊んでないから私が馴染んでないはずのナマイキデレーション、ヤキモチストリームの曲もノリノリで楽しめました。やはりライブの独特の空気はすごいですね…。当然ワガハイ曲もしっかり楽しんできました。それ目的で来たようなものですからね。生だと全然違ぇ!すげぇ!(語彙力消失)

ライブは、前半→休憩(と言う名のMCタイム)→後半→アンコール、と言う流れ。ノリノリな曲は後半に多かったはず。後半はバックに(確か)ギター兄貴や(確か)ベース兄貴(3名)が居ました。前半はDJ兄貴(1名)のみ。…なんかあやふやすぎないかって?…いや…その…。
(セトリ含めて)細かいところ、実はよく覚えてないんです…
気分が高揚しすぎて記憶が曖昧になってました☆ 阿呆かな?いや阿呆だな!(断言)
最初は「Miracle Heart!!」(ワガハイOP)で始まり、「だって夏でしょ?しょ!」(ナマデレOP)、「キミとコイしてきがついたコト。」(ナマデレED)とナマデレ曲が続き、ボーカル繋がりで「Brightness」(ワガハイOC鷹司さんED)と続いた…はず…。…違ったっけ…?前半に「EverAfter」(ワガハイOC未尋ちゃんED)があったのは憶えてるんです。それ以外曖昧、駄目だこりゃ。(※当日メモしてこのザマです。)

後半は曲調なりコールなりが激しい曲が多かったですね。やっぱり順番曖昧ですが…。
ボーカル繋がりで「ヤキモチ☆ストリーム」(ヤキストOP)、「ア・イ・ツにFall in love!!」(ヤキスト挿入歌(ED))、「JOYFUL」(ワガハイOC2ndOP)が連続していたはずなのと、「my little wish」(ワガハイOC奏恋ED)、「Hay Darling!」(ワガハイOC1stOP)もボーカル繋がりで連続していたはず。と言うか、「Hay Darling!」は後半ラストだったはず。セトリくらいメモしておけとライブ前の私に言いに行きたいですね、本当に。どうしてこう肝心なところが抜けているのだろうかこの人。ごめんなさい。
私の記憶はガバガバですが、ちゃんとOP・ED全て歌ってました。…と思ったら、ナマデレの挿入歌「アツアツ summer dream」だけはありませんでしたね。ボーカルの方が参加されてなかったので、当然と言えば当然ですが…。(ナマデレ遊んでない私は存在すら知らなかったです、恥ずかしい…)

さてさてアンコールですが。4作のOP・ED全部やったよなー、何歌うんだろう?と思っていたら…
参加されたボーカル全員でワガハイアニメのED曲・「ハイスペックDays」!
完全に失念してましたね、えぇ!勝手にゲーム曲だけだと思い込んでいた私にはすごいサプライズでした!多分周りの兄貴姉貴たちは「来る!?来る!?」とか思っていたんだろうけど!

いやぁ、前半は勿論、後半はもう訳わからないくらい楽しんでました!
特に「my little wish」と「Hey Darling!」はコール楽しかったですね!冷静に考えると「Hey Darling!」の歌詞の「♪Hey darling catch me!」を男性が叫ぶのはどうなのか…って感じがしますが、ノッてりゃ細かい事はどうでもいいんですよええ!楽しかったもの!
本当にセトリ忘れているのが悔やまれますね…。憶えていたらプレイリスト組んで、後で「あー!この順番だったなぁ!」って楽しめたというのに…。

そういえば途中、メインヒロイン4人によるミニコント(※録音ボイス)がありましたね。彼女たちらしいボケとツッコミと無茶振りで面白かったです。そして前説は兎亜がしてましたねー。こちらも実に彼女らしくて笑ってしまいました。内容?それは参加者だけの秘密です。許せ。

 おたから

物販あるならグッズ買わなきゃだよなぁ!?と言う訳で色々買ってきました。リアルイベントは全然行かないおじさんなので、再販グッズも取り扱ってくれていたのにはただただ感謝。
と言う訳で、戦利品を画像付きでかるーく紹介。
(別に物販で何も買わないのもアリだと私は思いますよ?私は買うけどね)

先にS席だと特典としてもらえるグッズたちから。
(※物販で個別でも売られてました。B席の方を考慮した結果かと。)
・パンフレット(1000円)
[画像:37e1c2d6-s.jpg]
まどそふと作品や、ボーカル曲を担当したアーティストなどを紹介している24Pのパンフ。イベントとか行くと必ずパンフ買うおじさんなのでありがたいです。表紙はライブキービジュアル。かわいい。
因みに、金髪の娘が「桜木・R・アーシェ」で、赤髪の娘が「四月一日奏恋」。憶えましょう(強制)

・デカ缶バッジ(1000円)
[画像:5e7cbf2f-s.jpg]
ライブ衣装の5人がそろい踏みの缶バッジ。100mmらしいです。名前通りデカい。
私、缶バッジ殆ど付けないけど、飾っておくだけでもかわいいのでokな気がします。
未尋ちゃんのライブ衣装かわいい…。(※ピンク髪の娘、私の推しでフルネームは「宮瀬未尋」)
なお、黒髪の娘は「鹿苑寺かおるこ」で、銀髪の娘は「鳴海兎亜」。こちらも憶えましょう(強制)
それにしても兎亜の衣装がきわどい気がするのは私だけでしょうか。

・ナマイキデレーション オリジナルサウンドトラック(ボーカル曲入り)(3000円)
[画像:4dea2eb5-s.jpg]
チケットを買ったらOSTが付いてきた、何を言っているのか(ry
遊んでないゲームのOST貰ってどうするの?と言われるかもしれませんが、ボーカル曲入りだから…、そのボーカル曲をライブで聴いてきたから…ね…?
Syroh先生の絵が好きなので興味はあります。見た目だけだと赤髪の娘がいいかなぁって。

・アクリルキーホルダー(1000円)
今回のライブ用衣装の5人のSDキャラアクキー。全5種類で、特典のは5人からランダム。物販にて購入する場合は任意の娘のアクキーが買えました。写真・詳細はあとで。

・WスエードB2タペストリー(ライブキービジュアル)(3500円)
アーシェ・奏恋2人のキービジュアルのタペ。つまり上にあるパンフのようなイラストですねー。なので写真はカットしてます。決して撮るのが面倒だった訳ではない
特典の内、こちらのみS席限定。A・B席で欲しかった場合は物販で購入の必要がありました。

因みに、特典グッズの入っていた袋はこちら。かわいい。[画像:59122010-s.jpg]


こちらからは物販で購入したものたち。まずはライブに合わせてのグッズから。

・キングブレード(3500円)
[画像:d5149429-s.jpg][画像:ba927d65-s.jpg]
アーシェ・奏恋が写っているキンブレ。私はキンブレ初入手だったりします。
キングブレードって?と言う方は「電池式の色が変えられるサイリウム」とでも思っていただければ。
色ですが、赤・青・白・オレンジ・緑・パープル・ピンク・黄・ライトグリーン・ライトブルー・ライトピンク・バイオレットの12色とのこと。すっごいカラフルですねー!(初めて触ったから興奮してる)
(写真のは白に発光させてあります。素で撮ったら絵が分かりにくかった…。)

・まどそふとボーカル曲 ピアノアレンジアルバム(2000円)
[画像:d6810596-s.jpg]
まどそふと作品(ゲーム)のボーカル曲全てのピアノアレンジバージョン。ボーカル曲をアレンジしてますがボーカルは入ってません。つまりそういう事だ。当然ながら、インストとは雰囲気が大きく異なっており、ピアノならではの繊細な音楽が楽しめます。
私、こういったアレンジ好きですし、作業用BGMに丁度良いのもあって、購入して正解でしたね。

・ダイカットクッション(3000円)
[画像:66181ca5-s.jpg]
ライブ衣装のSDキャライラストに合わせた形のクッション。サイズは400mm x 400mmだそうです。私は未尋ちゃんのみ購入。滅茶苦茶かわいいし、抱き心地とてもいいです!嫁を抱ける幸せよ。
人気だったのか、はたまた数が少なかったのか、私が支払いを済ませる少し前に兎亜が売り切れてましたねー。未尋ちゃん確保できて本当によかった…。
クッション系はあまり購入しない派なのですが、つい購入してしまいました☆ 物販の魔力です。

・アクリルキーホルダー(1000円)
[画像:34ea8c54-s.jpg]
特典の項で触れていたアクキー。先程書いた通り、物販ならお気に入りの娘を指定して入手できます。私はコレもランダムだと勘違いしてました。1回1000円のガシャは流石に無かった、一安心。
未尋ちゃんは確実に入手したかったので購入し、かおるこ先輩は特典で入手。被ったら被ったで、「付ける用・保管用」なり、「飾る用・保管用」なりで使い分ければよかっただけなので無問題。…まぁ付けないんですけどね。キーホルダーとかがチャラチャラしてるの苦手なんです…。
こちらもかわいいので飾っておきます。通常頭身のに関しては1つ下で。

以下は以前販売していたグッズの販売。もちろん在庫が残っていたものだけ。
・アクリルキャラスタンド(1500円)
上の通常頭身の未尋ちゃんですねー。かわいい。とってもかわいい。
[画像:4632829c-s.jpg]
名前通り、付属の台座を使うことで立たせられます。これで部屋のどこにでも未尋ちゃん呼べます。素晴らしい。因みに、HGUCのガンダムより大きいです。大きいことはいいことだ。

・未尋ちゃんWスエードタペストリー(※C90グッズ・18禁)(4000円)
C90で販売されてたグッズですねー。ついつい購入してしまいました。海辺にて、お胸とかが見えちゃってる18禁タペにつき画像はなし。ごめんね。どうして嫁の裸晒さなくちゃいけないんですか。

・私服未尋ちゃん等身大タペストリー(5000円)
以前買いそびれていたのでついでに。等身大と言うこともあり、一回り大きいタペです。公式立ち絵だし別に写真はいいかなって。デカくて撮影場所用意するのが面倒だった訳では決してない。

購入したのはこんなところですねー。未尋ちゃんグッズばっか買ってますが好きだからしょうがないね。本当はC90セットも欲しかった訳ですが、並んでる間に売り切れてしまったので断念。だから早く並べと…。ワガハイのボーカル入りOSTを持ってなかったので、他のグッズのついでに欲しかったんですよねー。仕方がないのでOSTは適当に探し回ってみます。
Tシャツとかタオルとか法被とかは買わなかったの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私、無駄に汗かく人でして、すっごい気にしてしまう訳でして。なので購入してません。最初から買うつもり無かったと言えば嘘になりますが、着ないのなら買ってもね?
…飾る場所確保できてないのにタペストリー買いまくってる奴が言っても説得力皆無だけど。



大体こんなところですかねー。楽しさ伝わるのかコレ…?まぁいっか、日記みたいなもんですし。
ライブの最後に「2017ってなってるし、2018もできたらいいねー」みたいなことを出演者の誰かが言っていたのですが、続いたらいいなぁと私も思います。可能ならまた参加したいですし。
その前にワガハイ(OC含む)全ルート遊ばないとな!ナマイキデレーションとヤキモチストリームもちゃんと遊ばないとな!見てくれた人も気が向いたら遊ぼうね!18禁だけど!