今更ながらゴ魔乙だけ分離した方がいいんじゃないかなと思った結果。
こまめな更新を心掛ければ不要な気がしますが、一応ね?
 そしてガチャ芸人へ…
・想い集めイベント『闇に染まる物語~フェアリーテイル・レヴェナント~』(2/28メンテ後~3/8)
Screenshot_20180228-174142Screenshot_20180228-174138
後述の大型アプデと同時に始まったイベント。
シンデレラの物語を守るためにロウエル、ラプンツェルと協力するお話で、ロウエルは配布☆5として、シンデレラ・ラプンツェルはガシャ☆5で参戦。ガシャ組は後で。

ロウエルは魔力高いしカオスウイングだしで優秀ですねー。スキルが魔物コイコイなのは何とも言えない気がしますが、4凸狙ってもよかったと思います。
と言うか、最近の配布使い魔、妙に魔力高いんですよね。去年ラストのイベントの巫女ロザリー辺りから高くなり始めて、今では4凸すれば1200到達したりするまでに。無凸でも1000行きますからね。以前なんて900台が基本だったのに…急激なインフレ感が否めない。下手なガチャ産より強いです。
Screenshot_20180330-234337Screenshot_20180331-002210

まぁ私、1凸しかできなかったんですが…。少しだらけすぎましたね、反省。
実はちょくちょくスコアタにロウエルを出撃させてたんですが、その度に「何であの時走らなかったんだろう…」と後悔しまくる事に。これは阿呆ですね間違いない。
「想い集めイベント」は、ボーナス使い魔の有無で4凸までの労力が大きく変わってくる仕様で、ボーナス使い魔が全然居なかった…とは言え、1凸止まりはただの怠慢ですね。愚かな。
アリスも復刻で1枚貰えました。彼女は17年7月のイベ産☆5使い魔で、2凸でようやく魔力1000越え、4凸で魔力1101とのこと。よくわかるインフレ具合。

そういえば、このイベントステージはBGMがヴァイオリニストの星野沙織さんアレンジVer.となってました。普段と違う雰囲気で遊べて楽しかったですね~。メインBGM…って言えばいいのかな、メインストーリーの1-1-1の道中とかで流れたりするBGM。それのアレンジが本当によかったですね!元々私がメインBGM大好きなのもありますが、透き通る感じ…とか、壮大な感じ…と言えばいいのかな。とにかく非常に素晴らしかったです!(語彙力不足)
メインBGMってどれだよ…と思った方は、ようつべのゴ魔乙OST試聴の0:49~のを聴いてください、それです。私このBGM大好きなんですよ…!!是非これだけでもいいから聴いてもらいたいなって!

・物語スコアタ(3/4~3/5)
Screenshot_20180306-213430Screenshot_20180331-004617
ドーン+援護範囲x3とか言う非常に適当な編成。もっと有効な編成があったと思うんですけど(辛辣)
1500位以内だったら「聖霊石x30+ロウエル1枚」だったのですが…。1500位以内入れるやろーwwwとか慢心してたんだったっけかなぁ?よく憶えていません。

・シンデレラ・ラプンツェルガチャ(2/28メンテ後~3/11)
Screenshot_20180228-180009
ロウエルのイベントにて登場した2人は☆5でガチャに投入。シンデレラ(左)は新ショットの「極レーザー」で、ラプンツェル(右)は強ショットのインフェルノで参戦でしたとさ。見た目は両方ともいい感じだし、ラプンツェルはインフェルノだしで11連1回突撃。やってみる価値ありますぜ!

尚、☆5排出率は3%で、シンデレラ0.25%のラプンツェル0.75%、残り2%はカトレア2種とスフレ2種(全て0.5%)だった模様。これじゃ俺、ガチャを回したくなくなっちまうよ…(ガチャしながら)
Screenshot_20180228-180115
あ゛っ゛‼‼
Screenshot_20180228-180128
☆3だけのガチャ引いた奴wwwwwwwwww

…悲しい…私は悲しい。
因みに、単発も駄目でした。まぁ、こんなものか…。

・Ver2.3.0アップデート
「原点回帰」と謳った大型アップデートの大まかな内容は…
『全国スコアタのクラスに「超S」「弩S」が追加』、『曜日クエストが全日開催に変更+報酬増加』、『APブースト機能追加』、『ランク上限500→600』、『プレゼント内アイテムの選択受け取り可能に変更』、『ステージの道中・ボス弱点属性を分かりやすく変更』、『使い魔チェンジ時の描画優先度修正』、『起動・DL時間の大幅短縮』、『ゲーム内からの動画投稿先をようつべに変更』などなど。

APブースト機能は、「クリア済ステージをAP2倍でプレイ」する機能で、『アクティブポイント・イベントアイテム含む報酬アイテム数・報酬の使い魔出現率・ラブマガチャポイント』が2倍になるとのこと。アクポやイベントアイテムの高速収集、素早いAP消費など、主に時短で役立つ機能ですねー。獲得アクポが2倍になる消費アイテム「ボスタイム」の消費量を抑えられるのもミソ。
ただ、『親密度・経験値・マテリアル・マナ』は等倍なので注意。余裕があるなら通常がいい感じ。

起動時の所要時間は半分近くになりました。非常に快適。ダウンロードも非常に早くなり、10数%で停止し長時間そのまま~なんて事も無くなり、サクサクDLしてくれます。とてもうれしい。
他は…割愛でいいよね。

・3月スコア大会
Screenshot_20180331-020626
報酬☆5!!ルチカ!!!!かわいい!!!!!!
なお、1度も上位ランクインできてない模様。いやぁ、ランカーは強敵でしたね。
全参加ボーナスで1枚貰えるからいいけどね!!

・半神20連ガチャ(3/1~3/2)
Screenshot_20180302-230825
☆5なら半神・半神竜が確定な20連ガチャ。☆5確率は10%で、各神1%と言う豪華な仕様。半神は正直型落ち感が否めませんが、半神竜は強ショット持ってたりするので、1枚でも引けたらお得なんじゃないかな?本命は中央に居るウィンダムですね、好み。竜ならドラゴンドーンと強力なのもいい感じ。ショット的には右隣の半神竜ヘカトリオンもクロスブレードなので欲しいです。クロブレ未所持なんですよね未だに。そろそろ欲しい。

因みに、半神1体も引けない確率は約12.158%。引けなかった方は自慢していいと思います…。
さて、私の結果はどうだったのかな?
Screenshot_20180302-231124
おおぅ!? ☆5が3枠!? これはウィンダム期待していいんだよね!? ね!?

Screenshot_20180302-231247
わぁいウィンダムだぁ!半神だけど気にするな!ついでにヘカトリオンとセイラザードも取れました。こちらも半神でした。3人も取れたんだから贅沢言わない。
Screenshot_20180331-022813Screenshot_20180331-022823Screenshot_20180331-022831Screenshot_20180331-025809
一緒に取れた☆4のフランも混ぜてかるーく性能見てみましょう。

ヘカトリオンは手持ちの闇GODマグナムが☆4クローディア(4凸)だけだったのでグレードアップ。4凸なだけあって魔力1013ありましたが、ガチャ産☆5に勝てる訳ないだろ!

セイラザードも手持ちの水DDPがイベ産☆5のテレーザ(無凸)だけだったので、魔力+235の大幅強化。いやまぁ私、DDP下手糞ですが…。

そして欲しがっていたウィンダムですが、半神は無凸だと性能的に要らないんですよねー…。バレンタインイベントの☆5ルチカ(4凸)がDDPで1192(+50)あるんですよ。4凸ウィンダムなら1297なので上回るんですが、現状はただの可愛いお姉さんです。そこがいいんだけどな!

ついでにまとめたフランですが、あと1凸できれば手持ちの水ロクビで1番になるんですよねー。なのでもう1枚欲しいところ。ツイストクロー?知ったこっちゃありません。

・第143回スコア大会(3/3)
Screenshot_20180305-155929Screenshot_20180331-032802
ようつべに投げた動画(非公開)を見たら、道中操作ミスでラブマスキル暴発と言うガバプレイだったので、どうやら詰め忘れて放置してしまった模様。まるで成長していない…。
それにしても、いつになったらDDPの炙りスキル上達するんでしょうねこの人。宝の持ち腐れです。

あ、スコアタクラスはS→Aでした。当然です。


・衣装特盛★乙女ガチャ(3/6~3/7)
Screenshot_20180306-213911
衣装付きの5乙女が沢山入ってるステップアップガチャ。各乙女ごとにガチャが用意されていて、☆5は対象の衣装付き5乙女が確定。つまりラナンガチャなら、☆5は衣装付きラナン確定という訳です。
S1は「☆4以上の衣装付きラナン1枚確定」3連、S2は「☆5衣装付きラナン1枚確定」20連、S3は「☆5衣装付きラナン2枚確定」40連で、全て半額。S3回したら終了ですが、十分でしょう。

☆5ラナンは19種類投入されていて、確率はほぼ均等でしたとさ。
さてまずはStep1から…。
Screenshot_20180306-213937
残念!4凸済みラナンちゃんでした!ま、まぁ新規コペン取れたからいっか…。

気を取り直してStep2に行きましょう。目当てはショット的にはクロスブレード(南国踊り子)かフォトンレイ(水着)、衣装的にはパイルバンカー(ウェディング)、ドラゴンバーン(めちゃんこかわいい天使)かな!因みに、所有しているのは5/19。被らなきゃいいかなぁ…、被っても強くなるからいいけど。

いざ突撃!うおおおおおっ!

Screenshot_20180307-185318
2枚抜きィ!(☆5確率3%) 目当てのラナン来ないかなぁ!? 来てぇ!!

Screenshot_20180307-185357
残念!どちらも所持済みラナンちゃんでした!
ラナンちゃん、あなた上げて下げるの好きね…。凸できるからいいけどさぁ…。

Screenshot_20180307-191004Screenshot_20180307-191009Screenshot_20180307-191031
温泉ラナンと対魔ラナンが両方1凸に。ソード…苦手なんだよなぁ…。上手い人はガッポリ稼げるみたいですがよく分からない。運指見せてくだしあ。対魔ラナンは設置スキル担当として頑張ってもらう予定…だったんですが、後述のイベ☆5ラナンが強くて…。まぁ、絵大好きだからいっか。対魔シリーズは勇ましくて大好きですねー。対魔プルメリアも大好きです、普段とのギャップがいいですね…持ってないんですけど。
あと怪盗のナタリアが4凸になりました。かわいい、好き。

因みに、3/8~3/9にこれの5悪魔版があり、もちろんルチカガチャもあったのですが、☆4全て入手済+☆5は5/6が入手済だったので、今回は止めておきました。このごろ石使いが荒かったので…。

・蒸気式★ボックスガチャ(2/28メンテ後~3/17)
Screenshot_20180228-180145Screenshot_20180228-181304
☆5プルメリアが入ってたボックスガチャ。コロナしか取れなかったけどな!
かわいいうえに無凸で魔力1172(+50)のサイクロンと欲しかったですが仕方ない。割り切りましょう。

・イベント『桜色の学園は事件の嵐!?~エンジェル道も前途多難~』(3/9メンテ後~3/18)
Screenshot_20180331-191004Screenshot_20180331-192530
正ヒロイン感MAXなラナンちゃん登場。かわいいなぁ~、さて魔力は…1270!? うせやろ!?
おでかけボーナスも含めると、4凸で1320まで行きますねー。その辺のガチャ産4凸☆5より強いとか怖すぎィ!これで設置スキルなのだから、戦力面でも優秀でしょう。
去年までに引退している人に見せたらガチャ産と絶対間違えると思います。インフレこわい。

さて、4凸は…「アクポ55000Pで3枚」「アクポランキング1500位以内で1枚」「マナランキング3000位以内で1枚」を満たすのが楽ですね。アクポ700位以内なら2枚もらえますが、余るだけなので無視。
Screenshot_20180318-232114Screenshot_20180319-184411Screenshot_20180320-181605Screenshot_20180320-184037
はい4凸ッ!! 14日限定の「ホワイトデーボーナス」を繰り返して稼ぎました。アクポ稼ぐだけでいいのは楽ですねー。スコアタが絡んできたりするとちょっと辛いので。

スパイラルはスコアタではあんまり出番ない感じ(※別に稼げない訳ではない)ですが、単純に使いやすいので便利なショットですねー。らくらく周回したい時とか向けな気がします。
設置スキルとしては魔力の高さからとても強力。SLv1の時点で、SLv10の1凸対魔ラナンとそんなに差が無いと言えばどれだけ強いか分かるんじゃないかな?SLv10にしたら言わずもがな。

火の設置スキルはこのセーラー服ラナンとALICEコラボラナンが居るので、当分は安泰そうな気がします。多分3枚投入は無いだろうし、あっても対魔ラナン使えばいいだけだし。


・つんカワ★セーラー服ガチャ(3/10~3/21)
Screenshot_20180310-001134Screenshot_20180401-002311
死ぬぜぇ…俺の姿を見た者は、みんな死んじまうぞぉ!!
ロザリーがかわいかったのもありますが、ショット名的に回さざるを得なかった。性能はよく分かりません。とりあえず癖強そう。あっ、ツイクロのカルミアが来てもいいのよ?(強欲)
Screenshot_20180310-001150
おっ☆5!これはロザリー来るぅ!?

Screenshot_20180310-001222Screenshot_20180310-001226
あっ、カモちゃん…。あなた入ってたのね…。
ガチャを回した3/10はちょうど、学園乙女の1人・カモミールの誕生日だったんですよねー。お祝いと言うことにしておきましょう。と言うか、学園乙女組ではルベリスの次に好みなので割と嬉しいです。
Screenshot_20180401-002337
さてスチームカモちゃん。風のGODマグナムは鈴蘭スフレ(魔力1139+50)が居るのでショット要員としては何とも言えませんが、私としては初のサーチ連射スキルなのでありがたいですねー。

設置スキルは「(ほぼ)その場から前方にショットを大量連射」なんですが、このサーチ連射は「敵の下に自動で移動する設置スキル」と思ってもらって結構です。とても便利。その分、倍率が控えめだったりしますが、そうでもしないと設置が食われちゃうので仕方ないですねー。いやまぁ、サーチだと倒してほしくない敵を倒してしまうこともあるので、設置の方が生きる場面だってありますけどね。
そもそもサーチ不向きなところでサーチ使わないよねっていう

3/9メンテ後~3/20に学園乙女ガチャがありましたが、新規ルベリス居ないのでスルー。新規ルベは学園イベントの報酬になってたんですよねー。
しっかり入手しました。学園イベントは…割愛でいっか。書く事がまるでない。


・第144回スコア大会(3/10)
Screenshot_20180312-164108Screenshot_20180310-135524
ギルマスのパターンパクリおじさん。ようつべに上げてあるので、探せば見つかると思います。本当に気が向いたら見てもいいかもしれない…?
チェインスターで稼ぐスコアタでしたが、チャージカノンよりはスプラッシュ改・ライトニングの方がよさそうだった気が。私は折角なのでルチカのスプラッシュ改使いましたとさ。ルチカを使えると嬉しい。

あ、ミリフィカちゃんの休みはほぼ無いからスコアタの時は頑張ってね♡(ブラック企業並感)
Screenshot_20180312-164120
割かし成績がよかったのでA→Sに昇格。多分ここを行ったり来たりする形になると思います。


・第3回デススマスコアタ易(3/10~3/11)・難(3/11~3/12)
Screenshot_20180312-164124Screenshot_20180401-013354Screenshot_20180313-160745Screenshot_20180312-223526
デススマイルズ10周年記念のスコアタ。易(normal)と難(death)の2つが開催、難で3000位以内だと新規☆5ローザが貰えたので頑張りましたとさ。箱が沢山なステージで、私はノーダメクリアするだけでも大変でした…。あ、ちゃんと楽しんでプレイしてましたよ?

易の報酬使い魔は復刻☆4キャスパー。持ってなかったので1枚は…と思ったら10000位以内なので超適当にプレイ。水銀燈を使ったのも「久しぶりに使いたかったから」だけです。本当に。


・てれカワ★セーラー服ガチャ(3/12~3/23)
Screenshot_20180312-023757Screenshot_20180401-020048
セーラー服ルチカ!!!!!! かわいいー!!!! Fooooooooo↑↑!!!! しかもツイストクロー!! 強いッ!!!!
エイミちゃんもかわいいね! ついでに来てくれたら嬉しいかな!
じゃあ!! 僕!!!! 回すから!!!!!!
1回目ッ!!!!

Screenshot_20180312-023909
まぁ1回目だからね!! 出なくとも何もおかしくないよね!!
因みに、☆5は3%でルチカは1%!☆5枠が来たら1/3でルチカってことだな!!
続いて2回目ッ!!

Screenshot_20180312-030353Screenshot_20180312-030359
エイミちゃん!かわいい!欲しかったのでありがたや!!
でもルチカが出てないので止まりません!! 3回目ッ!!

Screenshot_20180313-035449
11連3回目…約63.4%で☆5が1枚出る計算ですが、まぁあくまで確率だからな!
Screenshot_20180313-210012
一応、半額単発もしましたが駄目でした!!
くじけず4回目ッ!! そろそろ石の消費量が痛いッ!!

Screenshot_20180314-214035Screenshot_20180314-214040
七夕ラナンちゃん!☆4火サイクロンは初なのでギルドで役立ちそうかな?
エイミちゃん2枚取れてるのも嬉しいですねー!まぁ今欲しいのルチカなんですけどね!!!!!!
そろそろ☆5出てもおかしくないんじゃないかな!! 5回目ッ!!

Screenshot_20180317-200800Screenshot_20180317-200804
☆5枠ッ!!!! お疲れ様でした!!!!!!!! 大勝利でs

Screenshot_20180317-200824Screenshot_20180317-200828
あれ…おかしいな…風属性じゃないな…。それにラナンちゃんが見えるな…。

何か引くに引けなくなったのでありったけの石つぎ込みます!!!! ヤケクソだぁ!!!!!!
Screenshot_20180320-184900Screenshot_20180323-202943
11連7回+単発1回、駄目でした!!!!!!!!!!\(^o^)/
聖霊石が1637個も飛びましたー!!!!すごーい!!!!


手に入ったラナンとエイミちゃんの性能見よっか…うん…。
Screenshot_20180401-031900Screenshot_20180401-031911
スチームラナンちゃんはDDP+追尾貫通スキル。かわいいしつよーい!
火のDDPは鼠ジギタリス2凸の魔力948が1番だったので強くなりましたねー。追尾貫通もおいしいです。ルチカが取れなかったとは言え、これは嬉しい。おまけに衣装付き。

エイミちゃんは丁度4凸だったので☆4なのに魔力1103。ガチャ産のインフレも本当すごいですね…。これだけ魔力があれば出番もあるかもしれない。無くてもかわいいのでよし。
ところで遠くからぼんやり見ると、スカートがスク水に見えるのは私だけでしょうか?


ルチカガチャで見事に大爆発したので、これ以降はかなりガチャ控えめになってます。いやぁ、石が消し飛んじゃいまして…。ガチャ課金は無しの方向で。無償石で爆発するなら笑って済ませられるのですが、流石にリアルマネーが絡むと辛い物があるのでね。
まぁ使い魔付き福袋とか、確定ガチャの為の課金なら考えると思います。その辺りなら完全敗北はあり得ないですからね。やはり安定性は大事。



CCさくらコラボとか触れられて無いのですが、ガチャ芸人と化した辺りでキリがいい気がしたので今回はここまでで。これくらいなら読むのもあまり負担にならない…はず。多分。きっと。長ぇよボケ!って思ったら指摘してもいいのよ?

次回更新もすぐにします、結構貯まってるので…。